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アフィリエイト広告の費用と相場【広告主向け】

アフィリエイト広告に費用はいくらかかる?【広告主向け】

アフィリエイト広告を出すための費用をまとめました。当社の実績をもとにした費用の相場も公開しています。また、費用を抑える方法も掲載しました。

目次

アフィリエイト広告にかかる費用と相場

アフィリエイト広告を出すのにかかる費用は「初期費用」「月額費用」「成果報酬」「成果手数料」の4つです。

費用項目相場説明
初期費用0~50,000円ASPを利用開始するときに支払う費用。
無料のASPもある。
月額費用0~50,000円ASPを利用している間、毎月支払う費用。
半年や1年分を一括で前払いすることが多い。
無料のASPもある。
成果報酬自由に設定できる成果が発生したら支払う費用。
「1件あたり◯円」「売上の◯%」など自由に設定できる。
成果手数料成果報酬の30%ほど成果が発生したらASPに支払う費用。

また、アフィリエイト広告を始めるには、Webサイトに設定が必要です。社内にプログラミングに詳しい人がいない場合、サイト修正の外注費がかかるかもしれません(50,000~100,000円ほど)。

成果報酬とは

アフィリエイト広告で特徴的なのが「成果報酬」というシステムです。

成果報酬とは、商品購入や会員登録などが決まったときだけ、広告費がかかる仕組みです。成果の条件や報酬金額は、自由に決められます。

成果報酬の設定例
  • 購入金額の5%
  • 会員登録1件あたり300円
  • アプリのインストール1件あたり300円
  • お問い合わせ1件あたり500円
  • 資料請求1件あたり500円
  • 無料体験1件あたり800円
  • 成約1件あたり2,000円

※上記は例です。他にも、目的に合わせて条件設定できます。

特徴は、成果が発生したときだけ支払いが発生することです。赤字になるリスクが低く、収支計画を立てやすいのが魅力です。
また、成果の条件や報酬金額は、途中で変更もできます。

アフィリエイト広告を出すための最低費用は?

極端に言えば、アフィリエイト広告に必要な最低費用は、0円です。

初期費用・月額費用が無料のASPで、
Webサイトの設定を自分ですれば、費用は0円

初期費用・月額費用が無料のASPに登録して、Webサイトの設定も自分で行えば、費用はまったくかかりません。
成果報酬は、成果が発生しなければかからないため、もし0件だったら支払いは不要です。

もしもアフィリエイト」や「レントラックス」は、初期費用が無料のASPの代表例です。

初期費用月額費用成果報酬成果手数料
もしもアフィリエイト
もしもアフィリエイト
無料無料自由に設定可能成果報酬の30%
レントラックス
レントラックス
無料無料自由に設定可能非公開

また、一部のASPは、交渉次第で初期費用・月額費用を調整してくれるところもあります。

室屋清隆

はじめてアフィリエイト広告を出すなら、初期費用・月額費用が無料のASPで良いでしょう。
支払いが発生するのは成果報酬だけなので、リスクが低く、テストするにはちょうど良いです。
質も、有料のASPと比べて劣っていません。

アフィリエイトASPの費用一覧表

アフィリエイトASPの初期費用・月額費用・成果手数料を一覧表にしました。サービスの比較検討にご利用ください。

初期費用月額費用成果手数料
もしもアフィリエイト無料無料成果報酬額の30%
レントラックス無料無料非公開
フェルマ50,000円(税抜)40,000円(税抜)成果報酬額の30%
A8.net50,000円(税抜)40,000~50,000円(税抜)メディア支払額の30%
バリューコマース50,000円(税抜)50,000円(税抜)成果報酬額の31.5%
afb50,000~100,000円(税抜)20,000~60,000円(税抜)成果報酬額の30%
アクセストレード55,000円(税込)44,000円成果報酬+手数料(%非公開)
ジャネット50,000円(税抜)40,000円(税抜)非公開
AFRo50,000円35,000円要相談
バナーブリッジ30,000円
+保証金50,000円~
10,000円成果報酬額の30%
TCSアフィリエイト30,000円30,000円要相談
FC2アフィリエイト最低50.000円~
入金額の30%はシステム利用料として徴収
無料
インフォトップ10,000円~
広告の種類により金額と期間が変動
リンクシェア1,200,000円(税抜)要相談売上金額の3%
または成果報酬額の30%

※ASP担当者との交渉によっては、初期費用や月額費用、成果手数料が調整される可能性があります。正確なお見積りは、ASP公式にお問い合わせください。

アフィリエイト広告の費用を抑える方法

アフィリエイト広告の費用を抑えるには、以下を考慮しましょう。

初期費用・月額費用がかからないASPを選ぶ

初期費用・月額費用がかからないASPを選ぶと費用を削減できる

無料で利用できるASPを選ぶことで、費用を削減できます。

例えば「もしもアフィリエイト」や「レントラックス」は、初期費用・月額費用が無料のASPです。

大手ASPと比べると、規模が小さいため、広告効果は控えめです。とはいえ、サポートや登録サイト(アフィリエイター)の質では劣っていません。

まずは初期費用なしのASPを利用して、さらに事業拡大したければ、大手ASPを利用するという使い方を推奨します。

契約期間が短いASPを選ぶ

ASPには、契約期間が決まっているところがあります。
月額費用がかかるASPだと、その分の費用がかかります。短期間で契約できるASPを選ぶことで、無駄なコストを抑えられます。

成果報酬を低めに設定する

成果報酬は「1件あたり100円」など、低く設定することも可能です。報酬が低くても、取り扱ってくれるWebサイト(アフィリエイター)は一定数います。

そのため「とりあえず認知を増やしたい」「まずは試してみたい」という事業者は、成果報酬を低く設定しましょう。

ただし、報酬が低いと低品質なWebサイトに掲載されるリスクもあります。公式サイトの内容をコピペするだけのサイトや、ChatGPTなどのAIで吐き出しただけのサイトなどです。

なので、適切な金額に設定することをおすすめします。

室屋清隆

広告費の目安は、売上の30%です。
アフィリエイトの「成果報酬+成果手数料」が、見込み売上の30%くらいになるように報酬設定すると良いでしょう。

適切なASPを選び、コストを最適化しながら効果的な運用を目指しましょう。

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