アフィリエイト広告を出すための費用をまとめました。当社の実績をもとにした費用の相場も公開しています。また、費用を抑える方法も掲載しました。
アフィリエイト広告にかかる費用と相場
アフィリエイト広告を出すのにかかる費用は「初期費用」「月額費用」「成果報酬」「成果手数料」の4つです。
費用項目 | 相場 | 説明 |
---|---|---|
初期費用 | 0~50,000円 | ASPを利用開始するときに支払う費用。 無料のASPもある。 |
月額費用 | 0~50,000円 | ASPを利用している間、毎月支払う費用。 半年や1年分を一括で前払いすることが多い。 無料のASPもある。 |
成果報酬 | 自由に設定できる | 成果が発生したら支払う費用。 「1件あたり◯円」「売上の◯%」など自由に設定できる。 |
成果手数料 | 成果報酬の30%ほど | 成果が発生したらASPに支払う費用。 |
また、アフィリエイト広告を始めるには、Webサイトに設定が必要です。社内にプログラミングに詳しい人がいない場合、サイト修正の外注費がかかるかもしれません(50,000~100,000円ほど)。
成果報酬とは
アフィリエイト広告で特徴的なのが「成果報酬」というシステムです。
成果報酬とは、商品購入や会員登録などが決まったときだけ、広告費がかかる仕組みです。成果の条件や報酬金額は、自由に決められます。
- 購入金額の5%
- 会員登録1件あたり300円
- アプリのインストール1件あたり300円
- お問い合わせ1件あたり500円
- 資料請求1件あたり500円
- 無料体験1件あたり800円
- 成約1件あたり2,000円
※上記は例です。他にも、目的に合わせて条件設定できます。
特徴は、成果が発生したときだけ支払いが発生することです。赤字になるリスクが低く、収支計画を立てやすいのが魅力です。
また、成果の条件や報酬金額は、途中で変更もできます。
アフィリエイト広告を出すための最低費用は?
極端に言えば、アフィリエイト広告に必要な最低費用は、0円です。

初期費用・月額費用が無料のASPに登録して、Webサイトの設定も自分で行えば、費用はまったくかかりません。
成果報酬は、成果が発生しなければかからないため、もし0件だったら支払いは不要です。
「もしもアフィリエイト」や「レントラックス」は、初期費用が無料のASPの代表例です。
初期費用 | 月額費用 | 成果報酬 | 成果手数料 | |
---|---|---|---|---|
![]() もしもアフィリエイト | 無料 | 無料 | 自由に設定可能 | 成果報酬の30% |
![]() レントラックス | 無料 | 無料 | 自由に設定可能 | 非公開 |
また、一部のASPは、交渉次第で初期費用・月額費用を調整してくれるところもあります。

はじめてアフィリエイト広告を出すなら、初期費用・月額費用が無料のASPで良いでしょう。
支払いが発生するのは成果報酬だけなので、リスクが低く、テストするにはちょうど良いです。
質も、有料のASPと比べて劣っていません。
アフィリエイトASPの費用一覧表
アフィリエイトASPの初期費用・月額費用・成果手数料を一覧表にしました。サービスの比較検討にご利用ください。
初期費用 | 月額費用 | 成果手数料 | |
---|---|---|---|
もしもアフィリエイト | 無料 | 無料 | 成果報酬額の30% |
レントラックス | 無料 | 無料 | 非公開 |
フェルマ | 50,000円(税抜) | 40,000円(税抜) | 成果報酬額の30% |
A8.net | 50,000円(税抜) | 40,000~50,000円(税抜) | メディア支払額の30% |
バリューコマース | 50,000円(税抜) | 50,000円(税抜) | 成果報酬額の31.5% |
afb | 50,000~100,000円(税抜) | 20,000~60,000円(税抜) | 成果報酬額の30% |
アクセストレード | 55,000円(税込) | 44,000円 | 成果報酬+手数料(%非公開) |
ジャネット | 50,000円(税抜) | 40,000円(税抜) | 非公開 |
AFRo | 50,000円 | 35,000円 | 要相談 |
バナーブリッジ | 30,000円 +保証金50,000円~ | 10,000円 | 成果報酬額の30% |
TCSアフィリエイト | 30,000円 | 30,000円 | 要相談 |
FC2アフィリエイト | 最低50.000円~ 入金額の30%はシステム利用料として徴収 | 無料 | – |
インフォトップ | 10,000円~ 広告の種類により金額と期間が変動 | – | – |
リンクシェア | 1,200,000円(税抜) | 要相談 | 売上金額の3% または成果報酬額の30% |
※ASP担当者との交渉によっては、初期費用や月額費用、成果手数料が調整される可能性があります。正確なお見積りは、ASP公式にお問い合わせください。
アフィリエイト広告の費用を抑える方法
アフィリエイト広告の費用を抑えるには、以下を考慮しましょう。
初期費用・月額費用がかからないASPを選ぶ


無料で利用できるASPを選ぶことで、費用を削減できます。
例えば「もしもアフィリエイト」や「レントラックス」は、初期費用・月額費用が無料のASPです。
大手ASPと比べると、規模が小さいため、広告効果は控えめです。とはいえ、サポートや登録サイト(アフィリエイター)の質では劣っていません。
まずは初期費用なしのASPを利用して、さらに事業拡大したければ、大手ASPを利用するという使い方を推奨します。
契約期間が短いASPを選ぶ
ASPには、契約期間が決まっているところがあります。
月額費用がかかるASPだと、その分の費用がかかります。短期間で契約できるASPを選ぶことで、無駄なコストを抑えられます。
成果報酬を低めに設定する
成果報酬は「1件あたり100円」など、低く設定することも可能です。報酬が低くても、取り扱ってくれるWebサイト(アフィリエイター)は一定数います。
そのため「とりあえず認知を増やしたい」「まずは試してみたい」という事業者は、成果報酬を低く設定しましょう。
ただし、報酬が低いと低品質なWebサイトに掲載されるリスクもあります。公式サイトの内容をコピペするだけのサイトや、ChatGPTなどのAIで吐き出しただけのサイトなどです。
なので、適切な金額に設定することをおすすめします。



広告費の目安は、売上の30%です。
アフィリエイトの「成果報酬+成果手数料」が、見込み売上の30%くらいになるように報酬設定すると良いでしょう。
適切なASPを選び、コストを最適化しながら効果的な運用を目指しましょう。
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